みじんこプログラマの挑戦。

知識0から始まったプログラマ生活。でもプログラミングについては書きません。とりあえずやってみよう、何事も挑戦です。そんな記録。

switch (challenge) {case 新年の目標設定: mijinko++; }

今年、どんな目標設定をしますか?

  

f:id:y-piropiro:20180113225210j:plain

 

今日、「目標設定」というのがテーマの会にドロップインしてきた。

 

起業やスタートアップに興味のあるかたたちが多く来られていて、各々の目標やそれに向けたアクションプランを語る。

起業やスタートアップはまだイメージできてない状況やけど、いいんかな(笑)、と思いつつ、私は去年一年ビビッときたモノゴト場所に実際に動いてみる、ということをやる中で、なんとなく自分の興味とかやりたいなあと思うことが一つに繋がってきた気がしていて、そのことについて話した。

 

ひとことで言うなら、そうやな、最近少なくとも私の周囲ではHOTワードな「関係案内」ということ。

 

ここ一年、いろんなご縁あって、いわゆる「観光地」ではない地域を訪れることが多い。そんな中で思うのは、やっぱり自分は「人」が好きで、そこに「人」があってこそ、その土地に魅力を感じるということ。

まだまだ一般にピックアップされてないけど、日本の各地にはその土地でいろんな面白い取り組みがあったり、素敵な「いきいき人(イキイキビト)」がたくさんいる。それをもっとみんなにも知ってほしいし、その発見を何かのきっかけやエネルギーにしてもらえたらいいなと思う。

 

そういったことをずっともやもやと想い・考えてきていたのだけど、去年あるセミナーに参加したことがきっかけでお会いした人や出会った本が、ふと気づきを与えてくれた。言葉にできないもやもやとしたイメージに、スッとピントを合わせてくれたような、そんな感じ。

 

「関係案内」。 

この土地に行くなら/来たなら、この場所に行ってみると「面白い」人に会えるよ!

こんなことに興味あるなら、この土地ではこの人に会うといいよ!こんな取り組みがあるよ!

そんなことが伝えられる場所や、メディアになりたい。 (長くなったけど、)そういったことを目標設定のなかで話した。

 

 

会の中で、「どこの地域について発信したいの?」ということを聞いてきてくれる人がいた。

その時に思ったのは、「どこの」って一カ所に決めなくてもいいんちゃうんかな、ということ。前まではそれが当たり前のように、地元はひとつ、ふるさとは唯一無二、と思っていたけど。

「また行きたい」というより「また帰ってきたい」ということばがしっくりくるような土地は、いくつあってもよい。実際のところ、無理に絞ろうとしても無理だな、というのが最近の私の感覚である。

 

そんなことに改めて気づかせてもらえた、みじんこ2年目、新年の目標設定の機会であった。 あなたはどんな目標設定をしますか?