みじんこプログラマの挑戦。

知識0から始まったプログラマ生活。でもプログラミングについては書きません。とりあえずやってみよう、何事も挑戦です。そんな記録。

"Hello, world!" ブログ、はじめてみました。

みなさま、初めまして

このブログを書かせていただきます、「みじんこプログラマ」です。

初ブログ開設、初投稿ということで、緊張しております。

 

第一回目となる今回は、

 

簡単な自己紹介と、ブログを作ろうと思った理由

 

について話してみたいと思います。

形式、テンションなど、、手探り状態ではありますが、

おつきあいいただければ嬉しいです。

 

 

 

みじんこプログラマはどこからやって来たのか

・関西出身

・高校は文系クラス

・大学は国際文化学専攻

・大学のサークルは国際交流支援サークルに所属

・大学3年生のときにオーストラリアの大学に1年間留学

・飲食店でのアルバイト、小学生向け英会話教室でのチューターを経験

・地元の国際親善協会や、観光ガイドボランティアのメンバーとして活動

・卒論のテーマは小学校での英語教育について

・母校の小学校で外国語活動のアシスタントを経験

・小学校教員資格認定試験に挑戦

・旅行、散歩、読書、写真、カフェ、チーズケーキ、餃子が好き

・動物や大自然が好き

・「ことば」「字」が好き

・「人が集まって何かがうまれる空間」に興味あり

etc...

 

 

 

上記のように

ざっと挙げると、みるからに「ド文系」。

そんな人生を歩んできた私ですが、

就職でご縁があったのは、なぜかIT業界。

 

知識0、経験0

 

でも、

「とりあえず飛び込んでみよう」

「とりあえずやってみよう」

 

こうしてスタートしたのが、みじんこブログラマの生活です。

 

 

 

ITやプログラミングに縁遠い生活をしてきた私が

なぜ開発職を選んだのか。

それについてはまた追々話していければなと思っていますが、

 

ざっくり言うと、

 

 

・志望業界(子ども教育系)での就活が上手く進まず、

・「教育×何か」で探していた中でIT業界に出会い、

・英語+αのスキルを身に付ける必要性を感じていた。

 

 

といったところでしょうか。

 

 

とはいえ、未知の世界に飛びこむのは怖いもの。

 

そんな自分の後押しになったのは、

 

「やってみないと分からない」という気持ちと

「知らないこと」への興味・好奇心

 

でした。

 

 

 

みじんこプログラマはなぜここに?

では、

このブログで発信したいのは、一体何なのか。

 

 

「みじんこプログラマの挑戦」なのだから、

やっぱり、

プログラミング知識についてでしょうか?

 

 

初心者ならではの視点からとらえた、

プログラミング学習ノウハウでしょうか?

 

 

残念ながら、(??)

そうではないのです。

 

 

プログラミングについて学ぶのには、

きっと

他にたくさんすばらしいツール、方法

が既に存在しているでしょう。

 

 

きっと、

そうした学習の情報発信者は、

「私」である必要はない。

 

 

「私」にしか発信できないものって

なんだろう?

 

 

思うにそれは、

「私」が経験したこと、

「私」が感じたこと、

「私」が考えたこと、

なのではないでしょうか。

 

 

「みじんこプログラマ」はここで一体何がしたいのか。

なぜ緊張しながらも、このページを作成しているのか。

 

 

それは、

何か私が挑戦したこと

何か発信したこと

何か考えたこと

がきっかけとなって、

 

「いきいき生きる人」が増えたらいいな

 

という想いがあるから。

 

 

「いきいき生きる人があふれる社会づくりに貢献したい」

という夢に、チャレンジしたいから。 

 

 

 

仕事に限らず、

日々生きていくなかで大切にしたいことがあります。

 

「挑戦心」

「好奇心」

「興味関心」

「わくわく感」

 

そうした先にあるのが、

 

「いきいき生きている姿」

 

だと思うのです。

 

 

 

気になったら、「とりあえずやってみよう」

 

そんな輪が広がっていけば、

きっと、

 

「いきいき生きる人」の輪も広がっていくのでは?

 

と、そう思うのです。

 

 

 

挑戦する姿が、

他の誰かの「やってみよう」という想いに

繋がればいいな。

 

 

「こういうこと考えたよ」という発信が、

また他の誰かの「好奇心」「興味関心」に

繋がればいいな。

 

 

そんな想いから生まれたブログ。

 

 

アンテナをはって、

自分の興味関心や好奇心、

わくわくどきどきに対して

ビビッと反応できる人で在りたい。

 

 

不安も伴うけれど、

ビビッときた自分の気持ちに

きちんと向き合える人で在りたい。

 

 

大したことはできないけれど、

「みじんこ」から成長すべく、

小さな挑戦を積み重ねていきたいなと思っています。

 

 

もちろんこのブログでお話していくのも、

「とりあえずやってみよう」

の挑戦のひとつ。

 

 

それが

誰かの「いきいき生きる」

の後押しになっていけるよう、

この「みじんこプログラマ」も挑戦していきたい。

と、そう思うのです。

 

 

 

 

ちなみに、

なぜ「みじんこ」なのか?

気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

一般的によく耳にする言葉は、

 

「いや〜わたしはまだまだヒヨッコで、、、」

 

というように、

「ひよこ」

で例えることが多いですよね。たぶん。

 

 

しかし、

どうやらこのIT業界では

「ひよこ」ではなく「みじんこ」

で例えるようなのです。

 

 

ひよこまでも至らない、裸眼では見えないような、

小さな小さな存在なんですね。

 

(謙虚というか、なんというか。笑)

 

早く、

裸眼で見えるサイズ

くらいには成長したいものです。 

 

 

 

 

そんなこんなで、

挑戦のスタートです。

第一回、読んでくれてありがとう。